2017年3月7日火曜日

Chromebookをデベロッパーモードに移行したいんだけど・・・

Chromebookを入手当初から考えていたandroidアプリ開発のためのChromebook実機デバックのためのデベロッパーモードへの移行を試してみる。

1.先ずはChromebookリカバリメディア作成
Chromebookをデベロッパーモードにしようと、先ずはリカバリメディアを試みた。
初め、Chromebookのメニューから「Chromebookリカバリユーティリティ」で作ろうとしたが何度やっても45分もダウンロードした後に「ファイルの解凍ができませんでした。もう一度やり直してください」
Windowsマシンでも作成できるというので「Chromebookリカバリユーティリティ」をEdgeブラウザからダウンロードして実行したらモデル番号エラー、Chromeブラウザでないと駄目なのだそうだ!
Chromeアプリとして実行、メーカー入力して型式を選択、45分でダウンロード終了、解凍後、書込5分で無事終了した。
その後、Chromebookでのリカバリメディアの作成はリカバリしたが治らない。
その後、Chrome OSのバージンをアップグレードしてみた。
[アカウント画像]→[設定]→[Chrome OS について]→[アップデートを確認して適用]
このせいかどうかわからないけど?、
購入後追加したアプリが徐々に戻って来た。


2.そしてデベロッパーモードに移行
Chromebookをデベロッパーモードにすると、
ChromeOSに開発環境を導入したり、他のLinuxディストリビューションをインストールできる環境を手に入れることができる。
反面、ノーマルモードにあったセキュリティ向上のために動作している機能の1つ「OS確認機能」を停止してしまう。
先ず、デベロッパーモードにして

Chromebook デベロッパー(開発者)モードにする方法

Androidアプリの実機テストをしたいのだ!

Chromebookで動作するAndroidアプリにadbを接続する方法

Chromebook 向けアプリの最適化


3.Chromebookリカバリ!復元後・・・

ChromebookのリカバリをするにはESC+F3(リロード)を押しながら電源ONでデベロッパーモード起動する。
「Chrome OSが存在しないか破損しています。復元用のUSBメモリまたはSDカードを挿入してください。」と表示されるので
リカバリメディアを挿入、すると自動的にリカバリが開始され、10分程で画面が真っ黒(おそらく終了)メディアを取り出したら再起動された。
再び、言語=日本語、キーボード=US、無線LAN設定後、Gmail設定が必要だ!
追加したアプリもない、まっさらな購入時の状態だ!


4.Chromebookがログインできなくなった!
起動時、ログインパスワードを入力するとエラー表示もなく、画面が真っ暗、しばらくすると再起動がかかり再びログイン画面が表示される。
何回やっても同じだ!
下記の人と現象が全く同じだ!
初期化をしたくないし、バッテリーもないので充電しながら時間をおいてみることにする。

Chromebookが突然ログインできないので初期化した。アップデート更新が怪しい?

その後、結局初期化(Shift+Fn+Ctrl+r)した。
Chromebookって凄い!
初期化しても購入後に新たに追加したアプリが自然と復活した。
更に、以前駄目だったGoogleドライブ100GB特典が再び表示されたので試したら今度は追加された。


0 件のコメント:

コメントを投稿