2017年2月2日木曜日

初めてのChromebook

YOGA BOOK 欲しい!(2016.10.13)

久しぶりに欲しい小物が出て来た。
YOGA BOOKだ!
Windows版とAndroid版があるが、Androidの方が安いし(39,800円)、
プロセッサーがインテルR Atom? x5-Z8550 プロセッサー( 2.40GHz 2MB)なのでWindowsは荷が重いと思う!

残念なのがAndroid6、マルチウィンドウの7を待つことにする。


-----2016.10.19-----
android7.0版がいいと思っていたがNexus6 android7.0を使ってみて駄目なのがわかった。
マルチウィンドウ機能、ただ並べるだけ、自由に移動できない。
android Remixみたいになればいいのにね!
これじゃ、やっぱりWindows版でなけりゃ駄目だ!
それもCPUをAtomじゃなくて最低Core Mを載せて欲しい。


-----2016.10.25-----
android版、マルチウィンドウができるんですね!
マルチウィンドウも使える独自UIのBOOK UI

そうするとやっぱりandroid版がいい!


Chromebookが欲しくなってきた!(2017.02.02)

YOGA BOOKのandroid版とWindows版をどっちにしようか迷っている内にChrome版がもうじき出ると言う。
ところがこの機種の売りであるフラットキーボードがお絵書きをしない自分には不要で気に入らなくなって来た。
まだ、Chromebookは使ったことがない!
急に使ってみたくなった。
今度はChromebookの物色を始めた。
ChromebookがGooglePlay対応になりandroidアプリが使えるようになったそうだ!
これはChromebook利用者がオフラインでは使い難いという欠点を補った意味は大きい。
更に、androidアプリ開発者としては市場が拡大されたという意味で励みになる。
現在対応しているのはこれだけだが、2017年新発売の機種はすべて対応するようだ!


日本での売れ筋はASUS Chromebook Flip C100PA-RK3288のようだ!
これ10インチでGoogle Play対応でandroidアプリも使える。
難点はメモリーが2GB、4GB版のAsus Chromebook C100PA-DB02もあるが日本では発売されていない。
amazonに並行輸入品もあるが高いのでヤフオクを覗いたら下記のものがあったので30,000円で落札した。


製造年は2016年11月です。
2016年12月に購入し数回使用しました。
自宅での使用のみで、使わないときはケースに入れていたため目立つ傷などなく綺麗です。
とは言え、使用していたことにはかわりないので、神経質な方や気になさる方は入札をご遠慮ください。
外箱(ダンボール)に少々キズがあります。気になる方は入札をご遠慮ください。
Chromebookの特典(Googleドライブ100GB無料など)は受け取っていません。
ただし、特典が貰えるかは不明です。保証もいたしません。
純正ではありませんがこの品用に使っていたケースもおつけします。
サンワサプライ ネオプレンスリップインタブレットPCケース 10.1型 汎用 ブラック PDA-TABS10BK
パッケージに入れてありますが中古品です。


到着、早速開封、新品のようにきれいだ!
ディスプレー開いたら起動、あれスリープ状態で梱包発送したのかな?(まぁいいや)
そして設定、この機種はUS配列キーボードなのだ!
ChromebookでUS配列キーボードを使う方法
ここを参照して日本語が入力できるようになった。
[半角/全角]切替はこの機種では[shift]+[ctrl]+[space]だ!
タッチパッドの使い方は下記にあるがなかなか覚えきれないので当面は画面タッチで凌ぐ。
Chromebook のタッチパッドを使用する
Google Play対応の「ARC Welder」は最初からインストールされていたので自作androidアプリ「携帯潮汐」を「Playストア」からダウンロードしてみたら正常動作した。
Chrome拡張機能は「ウェブストア」からからダウンロードするようだ!
「ディスプレー開いたら起動、そしてブラウザが開く」はChromebookの仕様のようでここまで数秒しかかからない。

タッチパッド、Chromebookのタッチパッドはいろんな機能がある。
うまく使うとマウスは不要かもしれない!

ポインタ移動パット上で指先を移動
クリックパッドの下半分をタップ
右クリックパッド上を二本指でタップ
スクロールパッド上を二本指で上下、左右に移動
ドラッグ&ドロップパッド下半分を一本指でタッチしてもう一本の指でドラッグ
ぺージ替え二本指で左右にスワイプ
全表示三本指で上下にスワイプ
タブ切替三本指で左右にスワイプ

Googleドライブ100GB特典は残念!
「お使いの端末はこのプロモーションの対象外です。」

まぁ、2年間限定だからその後を考えると貰っても困るよね!












0 件のコメント:

コメントを投稿