2016年9月30日金曜日

我が家の無線LAN

無線ルータ故障・取替で苦戦!(2007.04.25)

5年ほど使った無線ルータAirStation BuffaloのWLS-8MACGPSTのDIAGランプが赤く点滅して接続できなくなった。
マニアルを見るとモデム異常で修理センターへ送るように書いてある。
幸いADSLを8Mから12Mに変更した時にサービス品で貰ったNECのAtermWD600がある。
早速、それを接続したが繋がらない!
いくらやっても駄目なので今日はあきらめようと故障したルータを外したら繋がった。
故障しているルータは電源を切ってあるので良いと思ったが一回線に二つのルータが接続されていたのが原因のようだ!
新ルータは無線がないので無線LANカードAtermWL54AGをAmazonから6,111円で購入手配した。

電話着信でネットワークが切れる!無線ルーター選び(2017.02.23)

我が家のインターネット回線は自慢じゃないけど未だにADSL 12Mbpsで、無線ルーターは娘がauから貰って来た11n対応のNEC PA-WR8160N-STだ!

このADSLが電話の着信があると切れる!

現在の接続は
1階モジュラージャック→電話
2階モジュラージャック→モデム

これがいけないようだ!

改善は
1階モジュラージャック経由スプリッターで分岐、電話とモデムを接続
すればよいとお思いながら2階のPCに無線が届かなくなるのが嫌でやらなかった。

最近1階でテレビをLAN接続したくなったりスマホを使ったりするので今日大工事を決行した。

さあ!結果はどうでしょう!
2階PCへの無線LANはまあまあ届いている。
あとは電話着信で切れるかしばらく様子見です。

しばらく使ったが電波の届きが悪い!
強力無線ルーターがないと2階まで電波が届かないようだ!

無線ルーターならNECとよく聞く!
ADSL 12Mbpsなので高速ルーターを選んでも無駄になるが電波の到達距離は欲しいので最新の11acを候補にした。

・NEC Aterm WF1200HP
・NEC Aterm WF1200HP2
違いはAterm WF1200HP2が後継モデルでセキュリティ系機能として「こども安心ネットタイマー」を搭載されたがこれはどうでもよくって価格が安かったのでこっちに決めた。



0 件のコメント:

コメントを投稿