2016年3月31日木曜日

ThinkPad X230

ThinkPad X230(2016.03.31)

これまでのXシリーズはX200sだけが新規購入で、あとはすべてヤフオクだ!
それぞれの落札額はX230が一番高い、Core i7が欲しかったのだ!
・X201(1世代Core i5)が29,000円
・X220(2世代Core i5)が21,000円
・X230(3世代Core i7)が37,160円

ところが、今回のX230のジャンク状況は画像の通りでちょっと問題児だった!

とりあえず被害が拡大しないように補強した。
あとでトップカバーとパームレストの出物をさがすことにする。

(1)トップカバーとパームレストの応急処置
左上半身の爪折れで閉じるときにトップカバーと液晶面が開く【修理】
L型プラスチックを両面テープで貼り付け
パームレストの左コーナーのひび割れで手を置くと凹む【修理】
パームレスト裏面に厚手テープを貼り付け

(2)SDカードが認識されない!(2016.05.01)
今更ですが、X230をWindows10にしたらSDカードが認識されないのに気付いた!
richo secure digital host controller r5c841のようなので探して入れたらOKだった。


成功したと思っっていたが、再び認識しなくなった。
何度やっても駄目・・・

BIOSがv2,02と非常に古いのでv2.66にアップデート
BIOS アップデートユーティリティ (Windows 10 64bit/ 8.1 32bit, 64bit/ 8 32bit, 64bit/ 7 32bit, 64bit/ XP) - ThinkPad X230, X230i

これでも駄目だ!


(3)X230上半身入手 (2016.04.04)
ジャンクX230の左上半身の爪折れで閉じるときにトップカバーと液晶面が開くのは応急処置で一応修理してあるが、ヤフオクでX230の上半身が出ていたので6,900円で入手した。
入手した上半身を見たらカメラ付きで、その代わりアンテナが2本の2x2タイプだった。
いまX230についている上半身はカメラなしの3x3アンテナで高感度タイプだ!
壊れているが3x3アンテナの高感度タイプのままにしておくか?
壊れていないカメラ付き2x2アンテナを付け替えるか?
悩むところだ!
もうひとつ悩みがIPS液晶に交換したいのだ!

(4)Android StudioでEnable VT-x in your BIOS security settingsエラー(2016.06.17)
予備機X230にAndroid Studioをインストールしたらエミュレーター実行時にEnable VT-x in your BIOS security settingsエラーが発生した。
BIOSのVT-xがEnableになっていないということらしい。
このマシンは中古入手なのでいろんなところに不具合がある。

F1でBIOS起動してSecurityを見たらIntel Vertualization TechnologyがDisabledになっていた。
これをEnabledに変更して再実行したら問題解決した。

0 件のコメント:

コメントを投稿