2014年9月9日火曜日

WristableGPS計測データをスマホでアップロード

WristableGPS Nexus7 2012は非対応!

WristableGPS SF-310のスマートフォンからのデータアップロードについて
Nexus7(2012)が対応機種かについてEPSONのサポートセンターとやり取りしていた。

「WristableGPS(SFシリーズ用)Run Connect動作確認機種一覧」

ここには動作確認機種と掲載されているにも関わらずRUN CONNECTさえアップロードできなかったのだ!

当初EPSONのサポートセンターからの回答は「Bluetooth条件はSmart BLE、Nexus7 2012は4.4.2と4.4.3で動作確認した。」とのことだった。
これがそもそも怪しい、Nexus7 2012はSmart BLEではないとの書込みがWeb上にある。
それでも「EPSON Wristable SF-310Gに決めた!」
そして正式に購入者として動作しないので対応してくれとメールで要望した。

しばらく待っての回答は「Nexus7 2012はハードが対応してない。」だった。
今更だったので「動作確認機種一覧」を信じて買った人にはどうするのかと問うてみた。

「この件についての問い合わせは○○様ひとりなので製品と引き換えに購入代金を返却する。」

これには困った!
もう毎日使っていて手放せない!
Nexus7 2012もそろそろ次期バージョンandroid 5.0に買換える。
今後、誤って購入する人が出ないように「動作確認機種一覧」を修正してくれで収めた。


WristableGPS計測データをNexus6でアップロード

到着した格安入手Nexus6、欲しかった一番の理由は今までWristableGPS SF-310で測定したランニングデータは自宅に帰ってからPCでアップロードする必要があった。
Bluetooth Smart搭載スマホは対応機種とあるが今まで使っていたNexus7 2012はソフトは対応してるがハード仕様が古くてできなかったのだ!
Nexus6は対応しているので早速やってみた。

先ずはSF-310とNexus6を接続
1.Nexus6の[設定]で[Bluetooth]をON
2.Nexus6のRun Connectを起動して[ペアリング]→[ペアリング開始]
3.SF-310のDボタン(右下)を長押しでBluetooth通信が開始
4.SF-310に表示されたSFXXXがNexus6に表示されたらそれを選択すれば接続される

次にデータアップロード
1.Nexus6のRun Connectを起動して[リスト機器データ一覧]をタップ
2.SF-310のDボタン(右下)を長押しでBluetooth通信が開始
3.アップロードデータが表示されるので選択して[アップロード]をタップ
4.SF-310のDボタン(右下)を長押しでBluetooth通信が開始されてアップロードされる

結果はOKだが、アップロード時間が半端じゃない。
それに簡易アップロードで地図データなどをアップするにはパソコンでやり直す必要がある。
これには非常に執着したが使ってない。







0 件のコメント:

コメントを投稿