2014年8月13日水曜日

結露故障のGarmin ForeAthlete110が完全復活!

気にせず水洗いしていた愛用のGramin Forerunner110の内部に結露が溜まり動作しなくなった。

やっぱり生活防水は駄目ですね!


1.シリカゲルで復活

購入して2年、寿命にはまだ早いと修理に挑戦だ!
100円ショップで食品用の乾燥剤(シリカゲル)を買って来てチャック付きビニール袋garminと乾燥剤を入れて24時間放置したが治らず、
今度はGraminの裏蓋を開けてケースを外して裸でビニール袋に入れら目出度し復活した。


2.充電できず!

復活したGramin Forerunner110がバッテリーを使い切って充電しようと思ったら出来ず!
結露で充電池がやられたのかな?
充電池交換に挑戦しようと更に分解してみました。
使われている充電池はIF13FF14ADR52という3.7V 200mA 直径30mmのボタン型、探したらあったがUS $12.99輸入だ!


3.もしや復活!

交換充電池が見つからず充電池コネクタを外したまま放置していた。
この間に放電したためか、充電が始まった。
充電できるようになって復活した。


今日、約2時間のテスト走行はOK、バッテリーもほとんど減ってない!


4.しばらくして・・・

内部に結露が溜まってしまったGarmin ForeAthlete110、
これまで何度も結露が生じては、その都度シリカゲル漬で復活して頑張ってくれた。
昨日は、とうとうジージーと蝉のような声で泣き止まなくなった。
ボタン動作も受け付けないので無残にも分解して電池抜きをしてしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿